実戦での打ち方詳細を今更ながら ★北斗の拳 新伝説創造

引用元: ・北斗の拳 新伝説創造 Part13

: 名無しさん@お腹いっぱい。
設定 宿命の刻 出玉率
設定1 1/224.3 97.8%
設定2 1/220.8 98.9%
設定3 1/213.3 100.9%
設定4 1/191.8 105.2%
設定5 1/180.1 108.7%
設定6 1/157.6 115.1%

: 名無しさん@お腹いっぱい。
北斗揃い…激闘乱舞
赤7揃い…激闘乱舞
金7揃い…激闘乱舞TURBO
チェリー…1 or 8枚
スイカ…1枚
ベル…8枚
MB…「北斗/金7/JAC・JAC・JAC」
※MBは16枚を越える払い出しで終了

: 名無しさん@お腹いっぱい。

北斗カウンター

上部赤ランプ…中段チェリー
左下緑ランプ…弱・強スイカ
右下紫ランプ…強チャンス目・強ベル・強MB
それぞれのレア小役の前兆は従来の32Gから16Gに短縮

: 名無しさん@お腹いっぱい。
天井性能
・ART間710G+αで天井、ARTに当選
・宿命の刻6スルーで天井、次回宿命の刻勝利確定
・設定変更でリセットされ、510G+αに短縮、スルー天井は4スルーに短縮

: 名無しさん@お腹いっぱい。

中段チェリー

出現率 約1/150
ART期待度 約33%以上(低確33%、高確100%)

: 名無しさん@お腹いっぱい。

通常のステージは4つ

バトロ<オグル<ビジャマ<ファルコ

従来でいうと
バトロ=シン
オグル=サウザー
ビジャマ=ジャギ
ファルコ=ラオウ

: 名無しさん@お腹いっぱい。

時間帯変化~夜~
ステージが夜に変化すればチャンス

移行契機

弱チェリー(0.4%)
規定G数到達(300Gハマりで33%、660Gハマりで99.4%)
で抽選
上記ゲームはちょっとチャンス
夜滞在時の「宿命の刻」当選は「激闘乱舞」突入が濃厚

: 名無しさん@お腹いっぱい。

宿命の刻

役割 CZ-ART
突入率 約1/224.3(設定1)
純増 約1.9枚/G
激闘乱舞期待度 40470ver
継続G数 押し順ベル7回まで
押し順ベル間のハマりでオーラ昇格抽選
押し順ベル7回後は宿命バトル(ファルコとのバトルへ)
最終オーラの色で激闘乱舞抽選
ファルコを倒せば激闘乱舞突入

: 名無しさん@お腹いっぱい。

激闘乱舞

役割 メインART
継続G数 1セット30G+α
純増 約1.9枚/G
継続率 66~89%
継続率に加え劇闘ストックでの継続もあり

ART中のステージは
荒野<郡都<市都
市都は押し順ベル・リプでもバトル抽選アリ

上乗せバトルは勝利すれば劇闘ストック獲得!
対戦キャラ 期待度
バトロ 低
ソリア ↓
ビジャマ 高

バトル中のMB・レア役は勝利確定

: 名無しさん@お腹いっぱい。

劇闘(エピソード)
ART消化後に劇闘ストック有りの場合は継続バトルではなくエピソードに突入。
エピソード10Gの後、バトルを行うことなく次セットへ

EX乱舞
役割 G数の上乗せ特化ゾーン
継続G数 5G+α
突入契機 継続バトル or
エピソード or 激闘中のレア小役の一部

激闘乱舞TURBO
役割 ストック高確率状態
継続G数 32G
突入契機 金7揃い

: 名無しさん@お腹いっぱい。

北斗揃い

役割 上位ART
突入契機 激闘乱舞突入時の一部
通常時のフラグ(フリーズ)
継続G数 40G

: 名無しさん@お腹いっぱい。

レア役確率
角チェ  中段チェ 弱スイカ
1 1/126.03 1/234.06 1/93.62
2 1/121.36 1/225.99 1/92.30
3 1/117.03 1/218.45 1/91.02
4 1/112.99 1/211.41 1/89.78
5 1/109.23 1/204.80 1/88.56
6 1/105.70 1/198.59 1/87.38

弱MB   強MB
1.2 1/43.69 1/2184.53
3 1/42.83 1/1872.46
4 1/41.22 1/1638.40
5 1/40.45 1/1456.36
6 1/39.72 1/1310.72

: 名無しさん@お腹いっぱい。

宿命雑魚バトル(前半パート)
ベル間法則
6Gハマり  白・青は昇格
11Gハマり  白・青・黄は必ず昇格
16Gハマり  必ず昇格
21Gハマり  レインボー確定!

宿命バトル中(後半パート)の勝利書き換え抽選
小役 当選率
強ベル 100%
角チェリー 0.4%
中段チェリー 100%
確定チェリー 100%
弱スイカ 12.5%
強スイカ 100%
チャンス目 12.5%
強MB 100%

: 名無しさん@お腹いっぱい。

以下「宿命時発生」で各設定以上が確定

・衝の輪で自力立ち(設定2以上確定)
・百裂拳(設定3以上確定)
・ファルコの突きを無想転生避け(設定4以上確定)
・初代リン復活(設定4以上確定)
・初代ユリア復活(設定6確定)

: 名無しさん@お腹いっぱい。

宿命の刻(負け天井カウンタ)
設定1 設定2 設定3
0 0.4% 0.4% 2.0%
1 0.4% 0.4% 2.0%
2 0.4% 0.4% 2.0%
3 0.4% 0.4% 2.0%
4 0.4% 0.4% 2.0%
5 0.4% 0.4% 2.0%
6 97.7% 97.7% 88.3%

設定4 設定5 設定6
0 3.5% 5.1% 7.4%
1 3.5% 5.1% 7.4%
2 3.5% 5.1% 7.4%
3 3.5% 5.1% 7.4%
4 3.5% 5.1% 7.4%
5 3.5% 5.1% 7.4%
6 78.9% 69.5% 55.5%

: 名無しさん@お腹いっぱい。

激闘乱舞中演出

◆上乗せバトル発展濃厚パターン
※北斗カウンターが非点灯+非レア役時のみ有効
・押し順ザコが白
・強ザコが白
・リプレイ成立時に帝都発光が白
・黒王が攻撃
・押し順ナビの数字が黒

◆ビジャマバトル以上濃厚パターン
・黒王が攻撃
・帝都スピーカー・強
・手配書・大

: 名無しさん@お腹いっぱい。
◆ストック直乗せ濃厚パターン
※非レア役時のみ有効
・紫ザコ
・キリン柄ザコ
・ケンシロウ手配書
・ケンシロウが北斗百裂拳
・アスカ祈り演出でリプレイorベルが成立
・アイン岩砕き演出でリプレイorベルが成立
・ボス登場演出時に金色の後光発生

: 名無しさん@お腹いっぱい。
「ピエロ」
14連目以降に変化した場合
⇒変化したバトルの継続が濃厚になります。
14連目より前に変化した場合は、継続+継続バトル終了後にEX乱舞への移行が濃厚になります。
20連目以降
1セットごとに「ピエロ」⇒「通常継続バトルBGM」⇒「愛をとりもどせ!!」と順番に変化していきます。
⇒変化せずに前回のBATTLEと同じ曲が流れたら継続バトル終了後にEX乱舞移行が濃厚になります。
>>20連目以降は昇天画面に移行せずにバトルに突入した段階で継続が濃厚になる為、このような法則になっています。

: 名無しさん@お腹いっぱい。
◆SPエピソード突入濃厚パターン
※非レア役時のみ有効
・レインボーザコ
・押し順ナビの数字が紫
・ルイお祈り演出発生
・アマテラシュちゃん出現

: 名無しさん@お腹いっぱい。

継続バトル

◆1・2G目(2人アップ)
・ケンシロウ→ファルコの順にアップ…デフォルト
・ファルコ→ケンシロウの順にアップ…継続期待度アップ
・2G目に役物作動→ケンシロウアップ…継続確定

◆3G目(足元アップ)
・ケンシロウ登場…継続確定
※役物作動やファルコをスルーして登場するパターンも存在
・ファルコ登場→第3停止後北斗カウンター白点灯…継続期待度アップ
・北斗カウンター白点灯…ファルコの攻撃が突きorキック濃厚
・北斗カウンター白点灯→衝の輪…継続確定
・ファルコ登場→第3停止後北斗カウンター赤点灯…継続確定

◆4・5G目(ファルコ演舞→攻撃)
・ファルコ演舞の場面で役物作動…継続確定(ケンシロウ登場)
・衝の輪<キック<突きの順に継続期待度アップ

: 名無しさん@お腹いっぱい。

◆6G目(ケンシロウ避けるor被攻撃)
※避けるパターンは通常避け・無想転生の2種類
・衝の輪を通常避け…高ARTレベルの期待度アップ
・突きを無想転生避け…ARTレベル3以上確定

◆7G目(ケンシロウ立つor倒れる)
・背景の雲が流れている…継続確定(立ち上がり確定)
※雲が流れていなくても立ち上がる可能性あり
・衝の輪を喰らう→立ち上がる…ARTレベル2以上確定

◆8G目(復活or終了)
・リンorユリアのカットイン発生…復活確定
・突きを喰らっている+ユリアで復活…ARTレベル3以上確定
・初代リンで復活…ARTレベルアップ確定
・初代ユリアで復活…ARTレベルアップ+ARTレベル3以上確定
※ARTレベルアップ時は必ず上記の初代復活演出が発生

◆ケンシロウ攻撃時(3・4G目)
・パンチがファルコにヒット…高ARTレベルの期待度アップ
・北斗百裂拳を繰り出す…ARTレベル3以上+EX乱舞突入確定

: 名無しさん@お腹いっぱい。

楽曲変化

「愛をとりもどせ!!」
継続バトル突入時に「愛をとりもどせ!!」に変化する場合があります。
7連目以降に変化した場合
⇒変化したバトルの継続が濃厚になります。
7連目より前に変化した場合は、継続+継続バトル終了後にEX乱舞への移行が濃厚になります

: 名無しさん@お腹いっぱい。
ART通常中
「TOUGH BOY」
⇒激闘乱舞通常時に流れた場合、劇闘ストックを1個以上保持しているのが濃厚になります。
「STILL ALIVE」
⇒激闘乱舞通常時に流れた場合、劇闘ストックを2個以上保持しているのが濃厚になります。
「SILENT SURVIVOR ~Hard Ver~」
⇒激闘乱舞通常時に流れた場合、次回の継続バトルの継続+その継続バトル終了後にEX乱舞突入濃厚になります。
「LOVE SONG」
⇒激闘乱舞通常時に流れた場合、昇天が濃厚になります。

: 名無しさん@お腹いっぱい。
ART中の北斗カウンタ点灯時のルールは以下の通り
カウンタ「2」到達:ソリアバトル以上濃厚(バトロ出現で勝利濃厚)
カウンタ「1」到達:ビジャマバトル以上濃厚(バトロ、ソリア出現で勝利濃厚)
カウンタ「0」到達:劇闘ストック獲得orスペシャルエピソード濃厚

: 名無しさん@お腹いっぱい。

通常時の北斗カウンター連続回数別の宿命の刻当選率

連続回数当選率
1回(白) 0.8%
2連続(青) 3.1%
3連続(黄) 12.5%
4連続(緑) 50.0%
5連続(赤) 100%

※全設定共通
※カウンター消滅時に直撃抽選が行われる

: 名無しさん@お腹いっぱい。
激闘開始時に北斗揃いしたのですが、オーラは必ずレインボーですか?
【Answer】
宿命の刻を突破後に逆回転を行い、北斗が揃った場合は、オーラの色の抽選を行います。
北斗が揃った場合はATレベル3or4が濃厚となりますが、
基本的にオーラの色が良ければ良いほどATレベルが4の可能性が高まります。
また、白オーラと虹オーラはATレベル4が濃厚になります!
また、北斗揃いのもう一つの出現契機である、通常時にフリーズ⇒北斗を狙えカットインが発生した場合は、ATレベル4が濃厚になるため、オーラの色も虹オーラになります!

: 名無しさん@お腹いっぱい。
LOVE SONGが流れたら昇天濃厚とありますが、20連するって事でしょうか?
【Answer】
LOVE SONGは現在の連数関わらず流れた時点で昇天濃厚…つまり、20連まで到達することが濃厚になります!
例えば現在5連目でLOVE SONGが流れた場合でも、20連までは到達することが濃厚になります!

: 名無しさん@お腹いっぱい。
激闘乱舞開始直後にチャンス目→ユリア演出から200G乗せたのですが、何故ゲーム数の直乗せが起きたのでしょうか?直乗せの条件があれば教えて下さい。
【Answer】
おそらくそれはチャンス目ではなくハズレだったのではないでしょうか。
激闘乱舞中のはずれ又は激熱役は200Gの上乗せかつSPEPが濃厚になります!

: 名無しさん@お腹いっぱい。
継続バトルの継続抽選は、継続バトルに移行するゲームで、劇闘ストックがないときに行われます。タイミングは歴代北斗でおなじみの「第三ボタンを離した時」に抽選が行われます。
ボタンをねじねじするもよし、直ぐに離してもよし、皆さん自分のタイミングで気合を入れて継続バトルに臨みましょう!

: 名無しさん@お腹いっぱい。
激闘乱舞中に第3停止でサーチライトが点灯して色告知を行う帝都発光演出、この演出は劇闘ストックを獲得するルート以外は存在せず、上乗せバトル発展を行わない!?
つまり、北斗カウンタ点灯中にレバーで帝都発光演出が発生すればそのゲームでの発展が否定or直劇闘ストックが濃厚になります!
そのため、北斗カウンタが「1」の時に帝都発光演出が発生すれば「0」到達濃厚です!

: 名無しさん@お腹いっぱい。
no title

: 名無しさん@お腹いっぱい。
no title

: 名無しさん@お腹いっぱい。
no title

: 名無しさん@お腹いっぱい。
no title

: 名無しさん@お腹いっぱい。
no title

: 名無しさん@お腹いっぱい。
no title

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »