1 1/1074 1/1130 1/551
2 1/1170 1/1092 1/565
3 1/1008 1/1074 1/520
4 1/1074 1/1008 1/520
5 1/936 1/1008 1/485
6 1/1040 1/1040 1/520
設定 赤REG 青REG REG合成
1 1/1524 1/1680 1/799
2 1/1425 1/1311 1/683
3 1/1489 1/1638 1/780
4 1/1285 1/1150 1/607
5 1/1394 1/1524 1/728
6 1/1170 1/1170 1/585
ボナ合算 ART 機械割
設定1 1/326 1/500 97.5%
設定2 1/309 1/480 99.0%
設定3 1/312 1/485 101.1%
設定4 1/280 1/425 104.5%
設定5 1/291 1/411 108.8%
設定6 1/275 1/317 113.8%
通常時は周期で管理されており主な仕組みは以下の通り。
1周期=256pt
1Gあたり1pt以上減算
6周期(256×6=最大1536G)で天井到達
ポイントの減算は成立役と周期テーブルによって抽選。
テーブル1 低
テーブル2 中
テーブル3 高
テーブル4 激高
小役 減算pt
ハズレ 1pt
リプレイ 2pt
ベル 1?2pt
弱チェリー・弱スイカ 3?10pt
強チェリー・強スイカ 12?32pt
チャンス目 5?16pt
SIN 1?4pt
周期到達示唆演出
通常時のメッセージウィンドウは基本単発コメントだが、
掛け合いコメントが発生すれば周期が近い事を示唆。
天井 BIG&ART間1536G
天井平均到達G数 999G
恩恵 ART突入
リセット時は天井が768G(平均499G)に短縮されるという恩恵が存在。
768Gを超えた場合は据え置きが濃厚。
天井短縮の恩恵は「初回ART当選まで継続」するので注意。
BIG…再度768G天井が選択
REG…リセットされず
通常時は2つのCZを経由してARTを目指す。
ナナCZ『ゴーストエスケープ』
タイプ ポイント減算型
継続G数 10G+α
ART期待度 33%
成立役に応じておばけを減らす。
10・20・30のおばけが0になればART確定。
CZ中にボーナスを引いてもART確定。
残り0Gになると継続チャレンジが発生。
ハズレ以外の役成立でCZ継続。
あかねが出現すれば大チャンス。
エリーCZ『ミッドナイトアドベンチャー』
タイプ 毎G自力抽選型
継続G数 15 or 30 or 無限
ART期待度 33%
青BARを狙って消化する事で突入するエリー専用CZ。
毎G成立役に応じてARTを抽選。ナナと出会えればART確定。
CZ中にボーナスを引いてもART確定。
ベルかレア役成立でチャンスアップ。
上位CZ『エーテルストライク』
CZ前兆中の昇格抽選に当選すると発生。ART期待度80%
タイプ ランクアップ型
継続G数 15 or 30G
(VSストック獲得で終了)
ベル・レア役を引くごとにランクアップ抽選を行う
1ランクアップ→ART確定
2ランクアップ→ファーストライド確定(ART初当たり時初期ゲーム数上乗せ)
3ランクアップ→勝利確定VSストック
CZ中にボーナスを引くと全て獲得となる。
CZ抽選の詳細
設定 CZトータル当選率
設定1 1/298
設定2 1/295
設定3 1/292
設定4 1/282
設定5 1/286
設定6 1/287
強チェリー・強スイカ・チャンス目でCZ抽選。
状態が通常かCZ高確かで当選率が倍になり設定差は無し。
小役 通常 CZ高確
強チェリー
強スイカ 18.7% 37.5%
チャンス目
CZ当選後の前兆中はレア小役で上位CZ「エーテルストライク」への昇格抽選を行っている。昇格率は以下の通り。
ナナCZ当選中
弱スイカ 12.5%
強スイカ 50%
エリーCZ当選中
弱チェリー 12.5%
強チェリー 50%
※上記以外の小役は不明
図柄 白7・赤BAR・白7
白7・青BAR・白7
獲得枚数 203枚
CZ当選率 約33%
7揃い確率 1/2048
ボーナス中も赤か青か狙って揃う絵柄によってそれぞれ対応した恩恵を獲得。
通常時のBIG…図柄揃いで図柄に応じたCZ獲得
ART中のBIG…図柄揃いで特化ゾーンやVSストックを獲得
白7が揃えばART確定!(ART中な
狙え!カットインキャラの期待度
ナナ<エリー<野郎<あかね
※ナナ・エリーでも普通に当たる。
REGボーナス
図柄 白7・白7・赤BAR
白7・白7・青BAR
獲得枚数 49枚
チャンス目出現率 1/897
ベル小Vなどのチャンス目が出現すればART確定。
ステージ 示唆
昼ステージ 低
夕方ステージ ↓
夜ステージ 高
展望台 チャンス
エンチャントモード 前兆
状態は「通常」「CZ高確」「ART高確」の3パターン。
夕方ステージでCZ高確を示唆、夜ステージではART高確滞在が確定。
ART高確・CZ高確は重複することはなく、ART高確が優先して消化。
エンチャントモードはCZではなくART前兆(ガセ有)。
台詞の色がランクアップして行くが赤でも外す場合もあるが青でも当たったたりするため期待度不明。
体感としては台詞の色に関係なくエンチャントモード開始から数Gで発展すればART濃厚。
発展『最終試験』で先生を倒すかナナとエリーが変身すればART確定。
ファーストライド
ART初当たり時の約20%かCZエーテルストライクで獲得した場合突入。
初期ゲーム数を上乗せする。
3人のキャラから選択され、キャラによって上乗せタイプが異なる。
キャラ 継続G数 1回あたりの上乗せ
ナナ 5G 5G~150G
エリー 5G 5G~150G
あかね 1G 200G or 300G
キャラ 選択率
ナナ 45.83%
エリー 45.83%
あかね 8.33%
ART【マジカルダイブ】
継続G数 10G(エピソード)+40G
純増 +1.5枚
バトル突入率 約1/75
マジカルダイブは分数管理ARTと呼ばれ、
分子=残ゲーム数
分母=ベースとなるゲーム数(初当たり時は40G)
の内、分子と分母どちらが大きいかによりゲーム性が変わる
分子<分母の場合【STループモード】
ART中はバトルの突入を目指す。
バトル突入(VSストック時点)でARTの継続が確定。※バトルは勝利と引き分けのみ。負けは存在しない。
ベースゲーム数を消化しきる前にバトルを引けるかどうかのST型ART。
バトル抽選には通常と高確が存在。小役によるVS当選率が異なる。
役 通常 高確
はずれ・リプレイ 抽選なし 0.8%
SIN 抽選なし 2.3%
ベル 抽選なし 1.6%
チャンス目A・B 40% 50%
弱チェリー・スイカ 20% 30%
強チェリー・スイカ 80% 90%
【バトル勝利時】
バトル勝利時はARTゲーム数(分子)をベース(分母)まで戻し、残りゲーム数を上乗せ(通常は30G)。
(VSストックしていた場合は自力当選か否か問わず必ずストックを消費した上で勝利が選択される)
ベースから余剰したゲーム数は「オーバーライド」状態へ。
【特殊勝利】
逆転勝ち……分子30or50G上乗せ・分母10or20G上乗せ
スペシャル……分子50or100G上乗せ・分母30or50G上乗せ
【バトル引き分け時】
引き分けになった場合はオーバーライド状態にはならない。
ベースゲーム数(分母)自体をアップ{基本は10Gベースアップ(40G→50Gなど)}した上で残ゲーム数(分子)をベース(分母)の数まで引き戻し、STループモードが再開。
再びバトル突入を目指す。
※ART中にボーナスに当選した場合もベース(分母)が10Gアップする・
分子>分母の場合【オーバーライドモード】
分母の数より余剰したゲーム数消化時はオーバーライドモードとなる。
ゲーム数を消化し再び分子<分母となった場合はSTループモードに突入。
オーバーライドモード中は上乗せ特化ゾーン確定のバーナビ高確となっており
画面左上の文字からナビの発生の期待度がわかる
【ナビ期待度】
OVER RIDE HIGH>OVER RIDE MIDDLE>OVER RIDE LOW
オーバーライドモード突入時は必ずハイからスタート。ハイとそれ以外ではナビ率に天と地の差があるため最初が肝心。
ミドル・ローに転落してもレア役等で状態昇格抽選を行っている模様。
バーナビ時のキャラによってバー揃いの期待度が変わる
期待度
ナナ<エリー<野郎<あかね
※ナナ・エリーでも普通に当たる
【上乗せ特化ゾーン】
主にバー揃い(バーが揃わなくても10%程度で抽選有)。
揃ったバーの図柄に対応する特化ゾーンへ突入。
赤バー揃い【スカーレットドライブ】
上乗せ回数は最低3回保証
1回の上乗せG数…10?100G
ベル・レア役で上乗せ発生
(ベル成立時は終了抽選も行っている)
※以前転落せず延々と続き190G乗せたので特化自体に何種類かの継続率があるかもしれない。
赤バー揃いで継続確定状態のセーフティーモード突入
準備中のスイカ揃いでパーフェクトビッグバン昇格の可能性有り※準備中ボーナスで昇格の大チャンス
(準備中は7G)
【スカーレットドライブからパーフェクトへの昇格】
小役 昇格率
弱スイカ 12.50%
強スイカ 100.00%
※その他の役については現状不明。
青バー揃い【ブルーインパクト】
BAR揃いナビストックが切れる前にバー揃いさせれば上乗せが発生するST型の上乗せ特化ゾーン。
バー揃いナビ3回保証
バー揃い1回あたりの上乗せは10G or 30G
バー揃いナビを全て消化すると終了
青バー揃い or レア小役でBAR揃いナビが3個まで復活(極まれにバー揃わずでもナビ復活有)
準備中のスイカ揃いでパーフェクトビッグバン昇格の可能性有り※準備中ボーナスで昇格の大チャンス
(準備中は7G)
【ブルーインパクトからパーフェクトへの昇格】
小役 昇格率
弱チェリー 12.50%
強チェリー 100.00%
※その他の役については現状不明。
いずれも特化中にボーナスを獲得すると特化の最初からやり直せる(最低保証も復活)。
【パーフェクトビッグバン】
本機最強上乗せ特化ゾーン
赤・青特化ゾーン準備中の昇格かバー揃い時の薄い振り分けで突入。
何故か宇宙に行く
継続G数 10G
平均上乗せ 約200G
毎ゲーム全役で上乗せし、BAR揃いなら90%ループの上乗せが発生。
ここの最終ゲームでボーナスを引くだけの簡単なお仕事です。
【ロングフリーズ】
中段チェリー成立で発生(通常時限定かつ上段バー揃いしない場合はただのリーチ目で中チェではないので注意)
出現率 1/32768
恩恵 ART+バトルストック7個(エンディング確定)
期待枚数 約2500枚
【能書きはいい、この台の良いところと悪いところを教えてもらおうか】
(なんとなく前スレより抜粋)
【良い】
・ベースが伸びた時の無敵感
・新内規にしては出るときは出る(低設定でも事故れば爆発する、かつ事故らせるのが他の新内規より簡単)
・エンディングの長さ(100G)
・あかりといるかが可愛い
・ART中のボーナスが仕事する(ベースアップ、VS重複、特化)
・トビウオマニア垂涎
悪い
・ボーナスが重い(ボーナス中のバー、7揃い、チャメの重さ)
・無駄引きが多い
・通常時REGのクソさ
・VSストックの持ち越し無し(自力VSが無駄引き)
・通常時のBIG中のバー揃いがCZ
・野郎がいる
・作画が微妙
・トビウオ死ね
ハルヒが全然期待してなかったのに良かったからしばらくウィッチとハルヒで楽しめるわ、萌豚と言われても仕方ないチョイスだがw
サミーユニバは台数あるだけで中身なんかイマイチなんだよなぁ
ストックについてのアレコレまとめてみた
間違いがあったら突っ込んでね♂
ストック契機
・フリーズ
・ART中のBBでの7揃い
・ART中のRBでのチャンス目
・CZエーテルストライクLV.3当選
・ART準備中、EP中、VS中、レア役での当選
・VS前兆中のBBでのBAR揃い
どれもまぁ薄い確率だけど、それなりに現実的なのが
・各ゾーンでのレア役
・VS前兆中のBAR揃い
ただし、注意したいのが各ゾーンでのレア役によるVSストック抽選。
解析が出てないので明言は避けるけど、恐らくVSストックはVS抽選時の『勝利以上のみ』が対象となる。
各ゾーン中に強レア役を引っ張って80~90%に当選していても
ART初当たり毎で管理されているテーブルの振り分けが0だった場合は、その内の勝利振り分けである12.5%に当選してなかったらスルー、ということに。
引き戻しゾーンもほぼ同じ抽選なのだけど、ボーナスとVSドローに同時当選してる場合はベースまで戻るという報告もあり(要検証)
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/slotk/1481890232/